FC2ブログ

内定辞退について

こんにちは。みらい人材サポートの村田です。

暑い日が続いております。体調を崩されないようくれぐれもご自愛ください。

さて、愛知県の有効求人倍率は全国平均を超え、転職については売り手市場が続いています。
それに伴い、内定を獲得された方のご辞退も増えています。

転職にはリスクが付き物ですので、内定が出たからと言って無理に転職する必要はありません。

ただ明確な基準を持たずに辞退してしまい、後で後悔される方も中にはいらっしゃいます。

そのような事態を防ぐためにも、希望条件を明確にし、優先順位を付けておくことをお勧めします。
例えば、「給与は希望通りだけど、休みがすくないな」、「仕事内容は満足だけど勤務地が少し遠い」等と
一つづつ検討していては中々決断が出来ません。
予め、これとこれを満たしていれば入社を決められる、という優先順位の高い条件を設定しておくと意思決定がしやすいです。

みなさん何かしらの理由があって転職活動を始められますが、いざ内定が出ると欲が出てしまいがちです。
全ての条件で満足できる100点満点の転職先が見つかればいいですが、中々そうはいきません。

優先順位の低い条件に気を取られてせっかくの内定を逃してしまうのは勿体無いので、
選考中から意思決定の準備を進めるようにしましょう。

スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック