FC2ブログ

転職活動のゴール

こんにちは。コンサルタントの村田です。

先日、たくさんの求職者の方とお話しする機会がありました。
みなさん転職活動に関して、様々なお悩みをお持ちのようでした。

ご相談頂いた内容をいくつかご紹介すると、
「求人はたくさん出ているが、どこを見て決めたらいいのかわからない。」
「どんな仕事が自分に合っているのかわからない。」
「やりたい仕事はあるが、そこを目指すのは現実的なのか?」
同じようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに求人情報や、転職に関する情報は溢れ返っているので、
目移りしてしまうのもわかる気がします。
しかしその中でも情報を取捨選択していかなければいつまでも行動に移れません。
重要なのは転職活動のゴールを明確にすることです。

転職活動のゴールは転職に成功することですが、もう少し具体的に考えてみましょう。
希望する業界、職種、年収、勤務地、その他の条件、これらを絞り込んでいけば
どんな求人が自分が求めているものかが決まってきます。

自分に合っている仕事がわからない方は、まずは自分の経験・スキルを細分化して
確認してみましょう。自分でも気づかなかった強みが見つかるかもしれません。
強みが把握できたら、あとはそれを活かすことが出来る仕事を探すだけです。
自分の持っている経験・スキルと必要な経験・スキル
の共通点が多い仕事が向いている仕事と言えるでしょう。

経験は無いがやりたい仕事がある方は、本当にそれが叶うのか迷ってしまうかもしれません。
その場合はいくつかのステップを踏んで目標を目指すのも一つの手です。
在職中に関連した資格を取得したり、未経験で近しい経験が積めるところに一度転職する、等です。

転職活動は相談できる人もいなく、孤独なものになりがちです。
お困り事がございましたら、お気軽に転職コンサルタントにご相談ください。
どんな些細なことでも、お悩みを解決するお手伝いをさせて頂きます。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック