FC2ブログ

転職活動には想定以上に時間がかかる

こんにちは。 コンサルタント 伊藤です。

11月下旬となり本格的な冬の到来、今年もあと1ヶ月程度となりました。今年やり残したことはないだろうか、と振り返ってみるが、多くありすぎて反省している今日この頃でございます。

今日は転職活動にかかる時間・期間について。

本ブログをご覧になられている方なら少なからず転職の考え、もしくは情報収集などされているかと思います。すでに活動中の方なら、年内には決定したいという希望を持って熱心に活動されている方もいらっしゃるかと。

もし転職を漠然と考えているのならば、転職したい時期や選考期間を考慮して活動されることをお薦めします。活動開始してすぐに選考結果、面接、内定が出る方もいらっしゃいますが、それは稀。おおよその転職活動にかかる期間をお伝えします。

【転職活動開始スタート】
1. 企業情報収集(随時)
2. 応募レジュメの作成(1週間程度)
3. 企業へのエントリー、書類選考期間(1-2週間)
4. 採用面接スケジュール(2回の面接、1週間-2ヶ月)
5. 選考結果、条件提示(1-2週間)
6. 内定承諾、入社日の調整(1-2週間)

上記はあくまで一般的な例なので全てが当てはまるとは限りませんが、きっと皆様が想定される以上に時間がかかるとお考え下さい。もし、年内に決めたいと考えていらっしゃったら、今から初めてはもう遅いということなります。

われわれ転職エージェントは皆様の転職活動と企業側の間に立ち両者(社)を結びつけることが職務。我々を利用することのメリットはこうした時間的な制限・拘束を軽減することも場合によっては可能です。ご相談下さいませ。

伊藤
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック