FC2ブログ

転職活動は何事も的確に、スピーディーに行うことが肝要!!

こんにちは。コンサルタントの加藤です。
昨今、多くの求人企業が中途採用に際しては、複数の人材紹介会社を通じて、それぞれからマッチした候補者を紹介して貰い順次面接を実施しております。

人材紹介会社から、折角、マッチした求人情報を提供されても、求職者の方が登録手続の書類作成及び送信や応募の意思連絡等をモタモタしていますと、目に見えないライバルに先を越され、その求人案件が採用決定しクローズになるケースが多々見受けられます。

① 職務経歴書や履歴書などは、一気呵成に、作成しておくことが肝要である。
スカウトを受けたら、即、必要な書類を添付してEメール送信すること。できれば、念のため、携帯電話で挨拶方々、書類を送信した旨を直接伝えることが、一石二鳥で、望ましい。

② 登録後、人材紹介会社との連絡はEメールを使うのが一般的であるが、面接日時の変更など緊急を要する場合は、携帯電話を使うこと。Cメールとかスマホのメールなどは避けた方がよい。相手が気づかないケースもある。

③ 履歴書に貼る顔写真は、スーツ、ネクタイ姿で、且つ、髪、髭などもすっきりして撮影すること。あらかじめ、顔写真をデータで準備しておくと良いでしょう。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック