FC2ブログ

人材紹介・転職エージェントの仕事のやりがい

こんにちは。 伊藤です。

求人市況が活況な中で求人募集する企業が増えていますね。
このブログをご覧になられているということは、少なくとも「転職」というキーワードをお持ちの方であるとは思いますが、ひょっとしたら「人材業界」に関心をお持ちの方もいらっしゃると思います。

当社、みらい人材サポート株式会社も転職アドバイザーも募集開始しました。この場をお借りし当社の宣伝も兼ねて、この仕事についてお話出来ればと思います。

人材業界は大きく大別すると「派遣」「紹介」に分かれます。根本的な違いは雇用元の違いであり、「派遣」の場合は働く人が派遣会社に雇用され派遣先で働きますが、紹介会社の場合は紹介先の企業となります。当社の場合は純粋な「人材紹介会社」の位置づけですので、「派遣」の事業は行っていません。

両方を経験した私の考えでは「派遣」「紹介」は似て非なる物という感覚です。どちらもやりがいある仕事だと感じていますが、私が「紹介業」で感じているやりがいります。理由は3つあります。

①3社(者)、クライアント・求職者・自社の3つwinで成り立つビジネスであり、3つWinが揃った時の達成感は他の仕事では味わえない。
②案件や取り組む職制にもよるが、自分よりも明らかに優秀な方、専門スキルをお持ちの方から学ぶ機会を得ることが出来、自己成長に繋がりやすい。
③企業の成長、求職者の成長を目の当たりにした時、自分自身の社会的な存在価値を感じる事が出来る。

といった感じです。人材業界に興味があり、迷われている方いらっしゃいましたら参考までに。

「派遣」「紹介」いずれにしても「人材」「雇用」「採用」という大きなキーワードが関わります。目に見えるサービスや物の対価ではない所が面白さであり、難しさでもあるかもしれませんね。

もし、人材紹介・転職エージェントに関心あれば、こちらのエントリーフォームより応募をお願い致します。面接ではじっくりお話しましょう!応募はこちらから↓
https://en-gage.net/career-on/work_100057/?shared=1

伊藤
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック