FC2ブログ

転職成功事例/未経験から希望の業種・職種へ

こんにちは。永坂です。

今回は未経験から希望の業種・職種に転職した成功事例をご案内します。

▼求職者 28歳 大卒 1社経験、金融営業経験者
 大学卒業後、金融機関に入行。企業の経営を外側からサポートしてきた経験を活かして、自身も企業内で経営に携わる仕事として経理職へのキャリアチェンジを希望して転職活動を開始されました。また、モノづくりで有名なこの東海地域で製造業への転職を希望されていました。

▼面談内容
 当社から経理職案件でスカウトオファーにエントリー。これまで他社エージェントや自己応募で製造業の経理職に応募してきましたが、全て書類選考でお見送りであったため、本当に製造業の経理職にキャリアチェンジができるのか疑問を頂きながら当社と面談を実施。これまで同じように金融機関から製造業の経理職へ転職された事例を紹介し、職務経歴書の書き方や面接に臨む上での注意点等、何度か打合せを実施しました。

▼転職先企業 愛知県 大手自動車部品メーカーの経理職
 求人票には記載されないものの、人事担当のお話から金融業界出身者も対象としている製造業の経理職2案件へご紹介、2社とも面接になりました。自身でも製造業の管理部門で働く友人から情報収集をするなど面接に向けて徹底的に準備され、第1志望だった東証一部上場の大手自動車部品メーカーの経理職で内定を獲得し、転職成功に至りました。

未経験からの応募では、まずは職務経歴書でどうアピールするかがポイントになります。添削含めて一緒に作り上げていきたいと思いますので、是非ご相談ください。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック