FC2ブログ

転職活動の食わず嫌い

こんにちは。伊藤です。

今日は「食わず嫌い」のお話しを。
食べ物の好き嫌いはまさに十人十色でまさに、人それぞれ。

かく言う私も当然あります。嫌いな食べ物。食べても美味しくなかった過去の経験からその食べ物を食べないわけですよね。至極当たり前の事です。

でも時には「食わず嫌い」な場合もあり、素材や見た目や色、周りの評判などから、食べずして「嫌い」と決めつける食べ物も有るのもまた事実。

転職活動でも「食わず嫌い」はあります。

次の転職先の業界/業種など明確な希望がある方はそれに絞って活動を進められているかと思いますが、
そうでない方は、きっとただなんとなく興味がある、もしくはなにも考えず選んでいますよね。

でも明確な希望がない方に限って「行きたくない(嫌いな)業界/業種」だけあったりします。

過去に経験した業界で、それであるならば、その決断もよいかとは思いますが、経験したこともない業界に
対して「嫌い」と決めつけるのもチャンスを逃しているようで勿体ないと感じます。

まさにこれは「食わず嫌い」。

まずは関心をもってその業界や業種を調べることから始めことはとても大切だと感じます。
そして思いいきって応募してみてはいかがでしょうか。

応募(食べて)みてから、判断しても遅くはないですし、もしやっぱり関心がなければ辞退すればいいだけ。そして、業界/業種を調べることで今後の希望も明確になってくると思います。

伊藤
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック