FC2ブログ

2018年04月の記事 (1/1)

ワークライフバランスって大事ですね。

こんにちは。キャリアアドバイザーの渡邊です。
最近は日中日向を歩いていると汗ばむ陽気ですね。

私はといいますと、陽気が良くなってきたのでランニングを始めました。
週3回、週末や早めの時間に帰宅できた時はランニングウェアに着替え、
自宅付近を約30分かけて3キロほどゆっくり走ります。
まだ始めたばかりですので、走る速度も遅いですし、長い時間走っていることは厳しいですが、
汗をかくと頭と体がすっきりしてとても気持ちがいいです。
業務上PCに向かって作業することも多く、肩こりがひどかったのですが、
ランニングをはじめてから、体を動かすこと自体が楽になり、肩こりも軽減された気がします。
一番効果が表れたのは睡眠です。これまで寝つきが悪く、眠りが浅かったのですが、
ここ最近はよく眠れるようになり朝の目覚めが非常によくなりました。
ベストな仕事をするためには、食事・睡眠・運動は欠かせないな~と実感しているアラサーです。

仕事以外の時間で新しく何かを始めたり、自分の趣味を楽しむことは、
生き生きと働くために必須だと私は考えます。
ワークライフバランス・・・大切ですね、ほんとに。

「残業が多くて・・・」「休みがほとんど取れず・・・」と悩んでいる方がもしいらっしゃいましたら
一度、みらい人材サポートにご相談ください。
▼転職すべきか否か迷っている方、他の企業や求人の現状を知りたい方も歓迎です。
みらいキャリア

順位

▼当社の特徴
東海エリアへの地域密着(愛知・名古屋・岐阜・三重・静岡)
メーカー・もの造り企業特化
求職者ファースト
スポンサーサイト



意外と難関? 書類作成

こんにちは、みらい人材サポートの桑原です。


徐々に暖かく・・・と思っていたら、もう夏日を記録しているようですね。
今年の春も、駆け足で通り過ぎ、あっという間に夏になりそうですね。

年度が変わり、暖かくなり、様々な要素がきっとあるのでしょうが
求職者の方の動きも活発になっているように感じます。
全社的にも求職者の方との面談数がグングン伸びていますし、
私個人としても、早くも先月の面談数を追い越してしまいました。

皆さんの想い、希望に少しでも応えられるように頑張っていきたいと
感じるこの頃です。


当社では、よく面談時に「我々に希望すること、期待することはなんですか?」
という趣旨の質問をさせて頂きます。
それこそ、人によってまちまちではあるのですが、とあるご要望を
結構耳にすることが多いです。


それは、

「職務経歴書の見てほしい、
        書き方を教えてほしい」


というものです。



皆さん、どのように自分自身の経歴をPRしていいか迷われることが多いようです。

当社では、面談を通して経歴の棚卸をお手伝いすることはもちろん、
書類作成においても、その方の強みがしっかりと伝わるように添削のお手伝いも
させて頂いています。

ちなみに、当社ホームページでもこのあたりのノウハウをまとめておりますので
是非ご参照ください。

☆ みらいキャリアコンテンツ ☆
【職務経歴書に決まった形式はあるの?】

【自己PRを作成する時は「PREP法」の文章構成がおすすめ】



書類作成についてももちろんですが、転職活動に関する悩みでしたら
なんでもご相談ください。
いつでもお待ちしております!

スタートの月。よいスタートダッシュを!

こんにちは。みらい人材サポートの板倉です。

2018年4月。桜が咲き、新しい季節が始まりました。

日差しも強くなってきましたが「日焼けは夏を楽しんだ証拠!だから今年も日焼けするぞ!」と私の知り合いは毎年夏を楽しみにし、誰よりも楽しんでいます。

また先日求職者の方で「いずれかはこのような仕事がしたかったんです!」と明るく転職活動をスタートし、結果希望するお仕事に転職した方がいました。

上記の二人の姿やお話しを聞いて思ったことは二人とも最初から-の部分(行動するリスク)に注目するのではなく、+の部分(行動して得るもの)に注目しているということです。転職活動では全ての方々が思い通りの望み通りに上手くいくわけではありません。なので、最初は前向きな気持ちでもその気持ちを維持することが難しいこともあります。しかし、上記の求職者の方とお会いし、転職することは嫌なことの回避ではなく、本来は現状をもっと良くするため、良くしたいという前向きな行動であったということを再認識させられました。

4月、今年度のスタート、転職をお考えの方、まずは前向きに行動してみませんか。その後は前向きではない時期もあるかもしれませんがエージェントとして支援させていただき、最終的には転職してよかったと最初の+の目的に辿り着けるよう努めていきたいと思います。「製造業で働きたい、東海地区で働きたい、転職活動が初めてで不安」などどんな方で構いません。今年度の流れを作るスタートの月、転職活動(将来に向けて)の良いスタートダッシュをきるためにもお声かけいただき少しでも、お力になれればと考えています。