FC2ブログ

2017年07月の記事 (1/1)

原因の究明

こんにちは。みらい人材サポートの村田です。

私事にはなりますが、先日腰を痛めて整形外科に行ってきました。

痛めてから一週間経ち、大分良くなってきましたが、二、三日は
歩くこともままならない状況でした。

強い痛みの割にはこれ、という原因もわからず、子供と遊んでいるときに
無理な体勢を取ったせいかな、と思っていたのですが、リハビリを担当して頂いた
理学療法士の方に思わぬ原因を指摘されました。

どうやら仕事中の姿勢が悪く、足の付け根の辺りの筋肉が縮んでいる為、
腰が伸びている状態が続き、痛みにつながっているという事でした。

てっきり患部に強い負荷がかかって痛みにつながっていると思い込んでいたため、
そんな原因で腰痛が起こるとは考えもしませんでした。

さて、話は変わりますが、転職活動においてスムーズに選考を通過される方も
いらっしゃれば、どこかのステップで躓き、中々内定を獲得できない方もいらっしゃいます。

その原因が明確な場合は良いのですが、相談を受けるとご自身の考えと違うところに
問題を抱えていらっしゃるケースがあります。

例えば自分にはアピールできる経験がないから書類選考を通過できないと感じている方が
実は良い経験をお持ちなのにキャリアの棚卸が出来ていないためにそれに気づいていなかったり、
面接で上手くアピールができない事を課題と感じている方が、実は転職理由の伝え方が良くなく
お見送りになっているというケースがあります。

何か問題や課題を抱えているときにその原因を正確に把握できなければいつまでも解決が出来ません。
けがや病気であれば、専門家に見てもらうことで原因を突き止めることが出来ますが、転職に関しては
一人で活動を進めていると、どんなところに問題があるのか自分では気付きにくいものです。

転職活動において何か課題を抱えている場合は是非みらい人材サポートにご相談ください。
自己応募ではなかなか聞く事の出来ない選考のフィードバックをお伝えしながら客観的な
視点で問題の解決に向けてアドバイスさせていただきます。
スポンサーサイト



転職エージェントとの活動

こんにちは。岩井です。

雹が降ったり、大雨に見舞われたりと異常気象が目立つ今年の夏。
今日も相当に暑いですが、暑さはまだまだこれからが本番のようですね。
過ごし方次第では楽しい季節にもなるので、どうせなら楽しく夏を乗り切りたいところ。
皆さんも熱中症や脱水症状、水の事故などに気をつけてください。

さて、私事ですが、4月から月1(2日連続)での研修が始まり、
先週で無事に修了となりました。
その中で学んだことの一つが、“前向きな明るい心”を持つこと。
常に良いことが起こると信じて、起こることすべてを前向きに捉える様です。

「暑い」とか「めんどい」とか、ついつい不平不満が口をついて
出てきてしまうので、まだまだ未熟だと感じています。

とはいえ、やはり暑いのは事実。
転職サイトに登録したものの、活動は暑さが和らいでからとお考えの方も
多くいらっしゃると思います。
求人は相変わらず多く出ているので、他者より先んじて活動を進める方には
希望に近い求人が見つかりやすいかもしれません。
また、エントリー後に気分が乗らず、活動を始められない方もいるかもしれませんが、
そういう時こそ、私たちの出番。
「状況どうですか?」などとお尻を叩くようにメールや電話で確認をします。
もし、一人で活動するとだらけてしまうなとお感じの方がいらっしゃいましたら
私どもを頼ってください。

転職成功事例/未経験から希望の業種・職種へ

こんにちは。永坂です。

今回は未経験から希望の業種・職種に転職した成功事例をご案内します。

▼求職者 28歳 大卒 1社経験、金融営業経験者
 大学卒業後、金融機関に入行。企業の経営を外側からサポートしてきた経験を活かして、自身も企業内で経営に携わる仕事として経理職へのキャリアチェンジを希望して転職活動を開始されました。また、モノづくりで有名なこの東海地域で製造業への転職を希望されていました。

▼面談内容
 当社から経理職案件でスカウトオファーにエントリー。これまで他社エージェントや自己応募で製造業の経理職に応募してきましたが、全て書類選考でお見送りであったため、本当に製造業の経理職にキャリアチェンジができるのか疑問を頂きながら当社と面談を実施。これまで同じように金融機関から製造業の経理職へ転職された事例を紹介し、職務経歴書の書き方や面接に臨む上での注意点等、何度か打合せを実施しました。

▼転職先企業 愛知県 大手自動車部品メーカーの経理職
 求人票には記載されないものの、人事担当のお話から金融業界出身者も対象としている製造業の経理職2案件へご紹介、2社とも面接になりました。自身でも製造業の管理部門で働く友人から情報収集をするなど面接に向けて徹底的に準備され、第1志望だった東証一部上場の大手自動車部品メーカーの経理職で内定を獲得し、転職成功に至りました。

未経験からの応募では、まずは職務経歴書でどうアピールするかがポイントになります。添削含めて一緒に作り上げていきたいと思いますので、是非ご相談ください。

履歴書・職務経歴書・面接対策の研修

こんにちは。 伊藤です。

梅雨空の合間に差し込む日差しが夏を感じさせる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、外部講師の方をお呼びでして、社員全員での研修・勉強会を実施致しました。

研修内容は「履歴書・職務経歴書の書き方」「面接対策について」です。
求職者様との面談時や今後の活動において、対応する場面が多く、また我々の提案要素が強い内容であることから、改めて社員全員で勉強させて頂きました。

今後、皆様の転職活動においても、質の高い転職支援サービスをご提供できるよう会社で取り組む予定でございます。皆さまからのエントリーを心よりお待ちしております。