FC2ブログ

2015年12月の記事 (1/1)

今年も1年、ありがとうございました

こんにちは。
名古屋のコンサルタントの岩井です。

旧暦の冬の終わりになる12月。先日の22日は冬至ということで、
昼の時間が一番短い日になりました。
冬至は太陽が生まれ変わる日(冬至の翌日から陽が長くなっていく)
ということで、お祭りなどするところもあるようです。

冬至と言えば、カボチャとゆず湯。
カボチャは漢字で南瓜と書き、関西ではナンキンとも呼び、
「あかさたな」の終わりとなる「ん」が最後につく食べ物を食すと
運気がアップするとか。
また、ゆずは長年かかって成長することから、「長年の苦労が実る」という
意味を込めてゆず湯に浸かる風習があるとか。
…諸説はいろいろあるとは思いますが。

習わしにもいろいろな意味、願いが込められているもんだなと感じます。
私もそのあやかりを受けつつも、自身で道を開いていけたらと考えます。


今年も残すところ、あと僅かとなりました。
本ブログも今年最後になるのかと思います。

1年を振り返ると、まだまだ私の力が足りず、
限られた方にしかご支援できなかったことが反省です。

今年も1年、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

※ご希望いただけましたら、年内もまだまだ面談をお受けしますので
 ご連絡ください。
スポンサーサイト



面接対策

こんにちは。コンサルタントの永坂です。

本日は登録者の方の面接に同席してきました。
時々面接に同席させて頂きますが、面接はやっぱり緊張感がありますね。
本日は名古屋市にあるサービス業の会社様での面接でした。
こちらの会社様はいつもアットホームな面接になるのですが、面接終了後の登録者様の感想をお聞きすると、とても緊張したとのお話でした。想定していない質問をされるとどう回答したらよいのか、難しいですよね。

企業によるので全ての面接に同席することはありませんが、面接をお受け頂く前には面接対策を行っています。
転職活動の中でクリアしなければならない面接ですが、事例を踏まえたお話ができると思います。

遠慮なくご相談ください。

~眠ったキャリアをオンにする~CAREER-ON
http://www.career-on.jp/

待望の内定が決まり初出社までの期間、何をなすべきか!!

こんにちは。コンサルタントの加藤です。

「待望の内定が決まり初出社までの期間、何をなすべきか!!」
あなたなら、何をしますか? どのように過ごしますか?
連日、友人と祝酒を飲みにいきますか? それとものんびり海外旅行でもしますか?

新しい勤務先で良いスタートダッシュを図るためには、のんびりしておれませんよ。

① 内定した会社の企業情報を積極的に収集し理解を深めることがとても重要です。
スクラップブックを用意し、集めた資料を貼り付け整理すると良いでしょう。

② 昨今、情報収集も便利になり、インターネットで検索すればいろいろな情報・資料などの収集が可能である。但し、新しい情報だけでなく、古い情報も混在しているので注意が必要。上場会社であれば、株価の推移等にも関心を持つと良いでしょう。

③ 日々、新聞にも目を通し、転職先企業の関連記事・広告、同じ業界の関連記事などにも、注意深く読み、切り抜きスクラップしておく良いでしょう。

④ 一生懸命に収集した情報・資料のスクラップブックは、きっと、入社後いろいろな場面で役立つことでしょう。 
                               以上