FC2ブログ

2015年06月の記事 (1/1)

コミュニケ―ション能力

こんにちは、キャリアコンサルタントの加藤久幸です。

日頃、ビジネスを通じて、日々、意識して、コミュニケ―ション能力を鍛えておられますか?

面接に際しては、一方的にいろいろな質問を受け、ひたすら返答に苦慮されることが多いかと思われます。面接するサイドは、返答内容や表情、話し方などから、長所短所を
判断しつつ合否の判定を決定します。

そのためにはビジネスマンにとって不可欠な「コミュニケーション能力」を鍛えておくことが肝要かと思われます。 具体的には、まず「聞く力」・・・面接官が何を聞きたいと思っているのか?その狙いは?と、考えまとめ絞っていく。
次は「話す力」・・・大事なのは話す内容を簡略に要約し、落ち着いて判りやすく話す。

そして、面接に際しては、あらかじめ、ご自分の長所や持ち味を数項目ぐらい明確にしておかれると良いでしょう。
質問の返答に際して、その持ち味を発揮し、最後に質問のチャンスを与えられたら、ご自分の長所や持ち味なども、折り込みながらアピールすることがとても重要かと思われます。
スポンサーサイト



企業と応募者から学んだノウハウや知識

こんにちは。伊藤です。 

梅雨入り突入で夏が待ち遠しいこの頃ですが。
最近感じたことを文章に。

最近は40代以上の経験豊富な方との面談する機会が増えました。

そういった方との面談はとても有意義であり勉強させられる機会が多いです。
業界経験や職務経験が豊富で第一線で活躍してきた方のお話は、イメージしかなかった私の知識をより具体的にさせ、貴重な知識を得るよい機会となります。

これらの一人ひとりの情報の蓄積が我々のノウハウやマッチング能力活かされると改めて感じました。無論、求人の依頼主である企業からの情報も貴重なのは言うまでもございませんが。

クライアントから、応募者の方、その両方から教えて頂きながら成立するビジネスモデルが我々の事業。今後も1件でも多く質の高いマッチングをしていきたい。今まで多くのクライアントや応募者から方から学んだ情報や知識は無駄にしたくはないと感じたこの頃です。

息抜き

こんにちは。コンサルタントの森住です。

みなさん、転職活動はいかがでしょうか?
転職というものは非常に体力を使いますので、時には息抜きも必要かと思います。

私は先日野球観戦に行ってきました。
ビールを飲みながら、好きなチームのユニフォーム着て大声を出す。
最高の気分転換でした。

みなさんも転職活動でお忙しく、気持ちも不安な状況かと思いますが、
うまくメリハリを付けて転職活動をしていただければと思います。
体調にも気を付けて頑張ってください。

上手にストレス発散しましょう!

こんにちは。キャリアコンサルタントの伊藤愛です。

そろそろ梅雨の季節がやってきますね。
特に女性にとって梅雨は髪のセットや肌のべたつきに
うんざりする時期でもありますよね。
私は雨ふりの日はあまり好きではないので
雨に対してストレスを感じてしまうことがあります。
日々の生活の中で、他にもストレスに感じること、いろいろありますよね。
ただそのストレスは溜めすぎると体調が悪くなったり気分が落ち込んだりと
あまりよいことではありません。

転職活動にもストレスはつきものです。
転職活動中の皆さまのストレスが少しでも解消されるように 
私たち、みらい人材サポートのキャリアコンサルタントが
転職活動の進め方やお悩みなどあらゆるご相談を受け付けます。

上手にストレスを発散して一緒に転職活動を成功させましょう。

6月1日より新しく「みらい人材サポート」として運営致します。

平素は格別のご愛願を賜りまして誠にありがとうございます。

6月1日より、「株式会社未来企画 人材紹介事業部」は「みらい人材サポート株式会社」として運営致します。

--------------
・会社名  みらい人材サポート株式会社
・住所   本社 愛知県名古屋市中区丸の内3-14-32 丸の内三丁目ビル9F
       横浜支店 神奈川県横浜市中区山下町24-8 SOHO STATION 801号
・電話   0120-696-559
・代表   代表取締役 速水 清朗
--------------

今後も変わらぬご厚情ご支援賜りますよう謹んでお願い申しあげます。

敬具