FC2ブログ

2015年05月の記事 (1/1)

転職活動のゴール

こんにちは。コンサルタントの村田です。

先日、たくさんの求職者の方とお話しする機会がありました。
みなさん転職活動に関して、様々なお悩みをお持ちのようでした。

ご相談頂いた内容をいくつかご紹介すると、
「求人はたくさん出ているが、どこを見て決めたらいいのかわからない。」
「どんな仕事が自分に合っているのかわからない。」
「やりたい仕事はあるが、そこを目指すのは現実的なのか?」
同じようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに求人情報や、転職に関する情報は溢れ返っているので、
目移りしてしまうのもわかる気がします。
しかしその中でも情報を取捨選択していかなければいつまでも行動に移れません。
重要なのは転職活動のゴールを明確にすることです。

転職活動のゴールは転職に成功することですが、もう少し具体的に考えてみましょう。
希望する業界、職種、年収、勤務地、その他の条件、これらを絞り込んでいけば
どんな求人が自分が求めているものかが決まってきます。

自分に合っている仕事がわからない方は、まずは自分の経験・スキルを細分化して
確認してみましょう。自分でも気づかなかった強みが見つかるかもしれません。
強みが把握できたら、あとはそれを活かすことが出来る仕事を探すだけです。
自分の持っている経験・スキルと必要な経験・スキル
の共通点が多い仕事が向いている仕事と言えるでしょう。

経験は無いがやりたい仕事がある方は、本当にそれが叶うのか迷ってしまうかもしれません。
その場合はいくつかのステップを踏んで目標を目指すのも一つの手です。
在職中に関連した資格を取得したり、未経験で近しい経験が積めるところに一度転職する、等です。

転職活動は相談できる人もいなく、孤独なものになりがちです。
お困り事がございましたら、お気軽に転職コンサルタントにご相談ください。
どんな些細なことでも、お悩みを解決するお手伝いをさせて頂きます。
スポンサーサイト



5月24日(日)11:00~17:00 @ウインクあいち

こんにちは。コンサルタントの岩井です。

今年も、春はあっという間に終わり、すっかり夏という感じですね。
快適な時間は長くない。
人生もそんなものなのかもしれませんが、自分の心持や行動次第で
快適に感じられる時間を増やせる可能性があります。

さて、話は変わりますが、標題の通り、今週末はウインク愛知に居る予定です。
マイナビさん主催の“マイナビ転職EXPO”に参加します。
内容はコチラ↓
http://tenshoku.mynavi.jp/event/nagoya/150524/list.cfm

転職相談スペースにいますので、ご興味ある方は是非お越しください。
また、知人・友人で転職をお考えの方がいらっしゃれば、
お伝えいただけましたら幸いです。

企業からの面接調整依頼が増えています

こんにちは。コンサルタントの永坂です。

ゴールデンウィークも終わり、企業の採用活動が活発に動き始めました。
4月は選考結果がなかなか出なかった企業からも、続々と面接調整の依頼が届いています。

転職活動中の方は、面接日程の調整でお困りになることがあるのではないでしょうか。
特にご就業中の方は、現職とのスケジュール調整が難しく、企業から指定された日程で対応できない場合があるかと思います。そんな時、どのように企業に伝えたらよいのか、どこまで希望を言ってもいいのかなど、問題が生じることが多いです。

弊社では、企業と転職者の間に入って、両者のご希望や諸事情を踏まえて日程調整を取り進めています。

転職活動のお困り事について、何なりとご相談ください。

転職活動の第一歩は、 まず、ストライクゾーンを明確にまとめることが肝要!

こんにちは。キャリアカウンセラーの加藤久幸です。

野球では、打者が、バッターボックスで構えて、打てる確率の高い範囲がストライクゾーンで、ゾーンから外れたボールであれば見送るのが一般的ですよね。

転職活動においても、人材紹介会社から求人案件が送られてきた場合、ご自分で瞬時に、ストライクかボールかの判定、判断が必要となります。
ど真ん中の絶好球であれば、躊躇することなく、スピーディーに応募手続きを進めることが得策であり、肝要です。

まず、転職活動を進める際には、ご自分の拘りや条件などをよく考え、整理するとともに、人材紹介会社のコンサルタントと面談した際に、いろいろ相談し、アドバイスなど受け、もっとも的確なストライクゾーンにまとめておくことが、極めて重要です。
それに基づき、登録書類を見直し作成されると良いでしょう。

「ストライクゾーン」としてまとめるポイントとしては

① 希望職種      ② 希望業種     ③ 希望年収    ④希望勤務地  
⑤ 転居の可否    ⑥ 希望年収  ⑦ 活かしたい資格 
⑧ 活かしたい語学力 ⑨ 活かしたいマネージメント経験    ⑩転職可能時期
⑪ その他
 
ストライクゾーン 0557