FC2ブログ

2014年07月の記事 (1/1)

暑い日々が続いております。

コンサルタントの伊藤です。

暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

6・7月賞与支給が終わり、企業の人事関連は下期の人員計画の策定をする時期に来ております。上期の事業推移を振返り、下期に向けた取り組みをする中で新たな求人が生まれやすいのもこの時期ですから、情報のアンテナをより高く設定された方は思わぬ求人が見つかるかもしれません。

また、転職をお考えになる場合も「賞与を貰ったら・・・」という考えの方多いのもこの時期ならでは。また、すでにそれを狙って活動ている方も多いでしょう。

転職活動をいざ始めたものの、想定してたいよりずっと厳しい現状だった、書類選考が通過しないなど、お困り事を抱えた転職希望者が当社にもご相談に来ております。私自信も転職組ですし、苦労した記憶もございます。それらを踏まえて、今後のキャリア形成に対して、私も真剣にお手伝い・サービス提供が少しでも出来れば幸いです。

伊藤
スポンサーサイト



夏の転職活動

お久しぶりです。コンサルタントの岩井です。

日に日に気温が増し、夏間近といった感じのこの頃。
梅雨明けが待ち遠しいですね。

しかし、この時期はスーツを着ての転職活動は厳しいですね。
特に、普段はクールビズで就業されている方が
終業後に面接を受けられる際は、服装に困ると思います。
職場の人たちからは、あからさまにおかしいと思われるでしょうし。

そんなときは、服装について問い合わせ、
相談するようにしますので、お気兼ねなくご連絡ください。

紹介会社の認知度はまだまだ。

インターネットが復旧した今日、あらゆる情報ネットワークを通じて取得することが可能です。

転職活動中の求人情報収集ではインターネットを使用するのがもはや主流。また、ハローワークへ行かれる方もきっといるでしょう。大手求人サイトには数多くの求人掲載されており情報収集には非常に便利です。

インターネット上での求人情報もありますが、実は我々紹介会社のみが保有している求人も存在するのです。一般の媒体ではみられない求人情報ばかりですから、求人の選択肢としてそれを検討に入れないのは非常にもったいないと思います。

私は過去に転職をした経験がありますが、当時はそういうシステムがあることすら知りませんでした。今ほど復旧されてたわけではないので、仕方ありませんが、知っていたらやはり利用したと思います。

我々、紹介会社の認知度はまだまだ低いですが、業界認知度の向上と、応募者の転職支援として、日々取り組んで行きたいと思います。

伊藤